保険の専門Dock

私たちの町は今 ! 地震大丈夫!?

皆さん!知っていますか ?

松本地方が大地震発生率 日本1位 ということを!

今後の何年かに地震が発生する可能性が25%!
昨年の熊本地方が1%前後でした。
他に日本各地で発生している地震より何倍も高い地震発生率です。

そこに住む皆さんの地震に備えた準備は万全ですか。

地震が発生したら!!!

家族、水、トイレ、食料、衣類、・・・などなど!大変なことになります。
地震に備へ、いざという時の対処、いざという時の行動!何もないいまが!準備の時です。

松本市の『防災マップ』もたの市町村よりよくできています。是非とも参考にすることをお勧めします。

そして、地震保険です。

国と保険会社が法律で国民のいざという時の備えについて設置した地震保険です。
松本地方は、熊本よりも地震保険加入率が低いです。
日本で一番地震が発生する地方なのに!

驚きです⁉️

地震保険は、どの保険会社も一律の基準で加入でき、地震がおきた場合はどの保険会社も全力で対応します。
もちろん損害保険金も迅速に支払われます。その保険金はどのような使われ方をしても、被保険者の自由になっていいます。
災害を被った後のとりあえずの生活、とりあえずの居住先の手配、そのとりあえずの費用として使えます。
そんなのが地震保険です。

かつて、私の小さな頃、新潟でおきた地震で大きな被害がありました。授業中でした!先生の指示で机の下に潜ったことを思い出します。
新潟地震では保険会社も火災保険として莫大な保険金の支払いで、倒産の危機となりました。保険会社は国から借金をして支払いしたと聞いていました。その後、国と保険会社が共同で受け持つ地震保険会社ができました。田中角栄代議士の考案だったようです。

是非とも皆さん、自宅の地震保険を再確認してみてください。

今回も
東京海上火災の前野支店長に講師になっていただき、「地震セミナー」を開催しました。

ブログ一覧へ

保険の専門Dock
月別アーカイブ

- サービスメニュー -