fbpx
MENU

スタッフブログ

自動車取得税

皆さんもご存知のように、阿部首相が消費税を引き上げる方針を決めました。

この自動車業界にも大きく関わってきます。

自動車業界だけではないですよね、ほとんどの業界でこの増税に対して何らかの対策を考えています。

自動車業界では、消費税の他に
「自動車税」
「自動車重量税」
「自動車取得税」
「燃料に対する税」
があり、
この複雑かつ多数に登る税金が国内の自動車ユーザーに過重な負担を強いているとして問題視されています。

その中で、「自動車取得税」は、
2014年(平成26年)4月1日から消費税の段階的な引き上げ(増税)を予定しているが、
これに合わせる形(差し引きゼロ)で自動車取得税を段階的に廃止することが決定しているんです!

この”段階的”というのが気になりますが、ちょっとはいい話しですかね。

なので、増税時に問題となってくる取得税の絡みなど、今後どうなるか注視していかないといけないと感じました。

 

ブログ一覧へ

最近のコメント

    アーカイブ

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -