fbpx
MENU

スタッフブログ

ユキムシ

そろそろ舞う頃だと思う。

北海道では有名なムシです。

正式名書は・・・・

教えてもらいましたが、忘れました。

でもアブラムシの一種だった気がします。

なにがユキムシ?
って思いますよね。

自分もはじめはそう思いました。

でも言われてみると確かにそうなんです。

なにがって!?

ユキムシって、

アブラムシの一種になりますので、普通羽のない姿で単為生殖によって多数が集まったコロニーを作ります。

しかし、、、、、

秋になって越冬する前などに羽を持つ成虫が生まれ、交尾をして越冬の為の卵を産むそうなんです。

この時の羽を持つ成虫が、蝋物質を身にまとって飛ぶ姿が雪を思わせるんです。

またアブラムシの飛ぶ力は弱く、風になびいて流れるので、なおさらに雪を思わせるんです。

北海道では初雪の降る少し前に出現したりする(と感じられることが多い)ことから、、、、

冬の訪れを告げる風物詩ともなっています。

また北海道にすみたいなぁ〜

ブログ一覧へ

最近のコメント

    アーカイブ

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -