愛車の花道 お役立ち情報

エアークリーナーって交換しなくちゃいけないの?

こんにちはヽ(・∀・)ノ
今日は女性目線で素朴な疑問をお届けします。

車検の時に、よく言われると思いますが
「エアークリーナーが汚れてます。交換してください」

そもそもエアクリーナーって何?
交換しないといけないの?

私もそうですが、車のことがよく分からない人にとっては何のことやらですよね。
交換したほうがいいのか、しなくても大丈夫なのか判断できませんよね。

エアークリーナーは車のどの部分で、どんな役割なんでしょう(^-^)/

エアークリーナーはエンジンルーム内にあります。エンジンの内部に砂等が入るのを防ぐマスクの役割をしてくれています。砂が混入すれば摩擦が大きくなってエンジンが損傷してしまうんです!!エンジンを守っているんですね。

交換しないとどうなるの?

交換しないと空気の吸い込みが悪くなり車の加速性能や燃費が悪くなります。

どのくらいで交換すればいいの?

状況にもよりますが約3万キロが目安です。砂埃が多い地域では早めの交換をおすすめします。
車検の時に点検しますので、「汚れてますよ」と言われたら交換おすすめします。

何故なら、車検や点検の時にしかボンネット開けて見ないので、忘れてしまったりするからです。

車検の時は消耗部品など交換できる、いい機会なのです。

予算は2000円~4000円くらいです。

愛車のメンテナンスしっかりしていきましょうね。

ブログ一覧へ

愛車の花道 お役立ち情報
月別アーカイブ

- サービスメニュー -