スタッフブログ

子育て中

こんにちは!

最近外を歩いていると、色々なところで鳥の巣を見かけませんか?

 

こんなところに!

 

先日並柳店に車検でご入庫いただいたお車のお話です。

車が停めてある辺りから、なんか鳥の声が聞こえない・・・?

と、思っていると・・・・・なんと!!!

 

右前タイヤのホイールハウスの奥(上の写真の赤い矢印の奥あたり)に鳥の巣が作られており、

3羽のヒナ鳥がチュンチュン鳴いているのが見えました・・・。

ええええええええ!?

よくお話を聞いてみると、どうやら2ケ月程車を動かしていなかったそうで、その間に巣を作ってしまったようです。

このままでは危ない!ということで、すぐに巣から落ちてしまった1羽を保護し、残りの2羽は車をジャッキで上げてから救出しました。

ひとまず段ボール箱に入れてみたのですが、怯えているのか隅で3羽固まっています。。。

時間が経つにつれて弱っているような気もするし、大丈夫かなぁ・・・とみんなで心配しながらも見守っていました。

その日は、整備士の子が家に持ち帰り面倒を見てくれました。

優しいですね(^^)

次の日

そして、次の日・・・悲しいことに3羽のうち心なしか一番元気のなかった1羽が息を引き取ってしまいました。

保護したとはいえ、みんなお仕事もあるしなかなか構ってあげられなかったのと、

どうしていいのか分からずエサは足りてるのかな?温度はどうかな?とか、

そんなところまで気がついてあげられなかったのかもしれません。

愛着が出てきたところだったので本当に残念です。。。

 

2日目からは整備士の小池さんが夜は家に連れて帰りあれこれ気を回しながら面倒を見てくれていました!

 

お世話の甲斐があり・・・

そしてその後・・・鳥はどうなったのかというと・・・

昨日の様子・・・

並柳店の整備工場で元気にしています!

小池さんのお世話のおかげで、元気を取り戻してよかったです^^

ちょっと狭そうだけど、家と餌をもらって、元気にチュンチュン鳴いています^^v

指を近づけるとエサだと思って口を開けたりするので、なかなか可愛いですよ。

ちなみに名前は、左が【ずんだ】右が【みたらし】だそうです。 ダンゴ( ゚д゚)?

巣立ち

ついに昨日の昼間に2羽を外に放してみました!!

 

しばらく様子を見た結果、【みたらし】は木の上まで飛んで行きもう私たちの手の届かないところへ行ってしまいました。。。

無事に巣立ってくれたかな?

一方【ずんだ】は、放した辺りをあまり移動せず、しばらくしてから再度家に戻りました(笑)

【ずんだ】の巣立ちにはもう少しかかりそうです^^;

 

そんな【ずんだ】もいつか旅立ってしまうんだよなー・・・なんて思いながら、今日もみんなで暖かく見守っています(*’ー’*)ふふっ♪

 

by カタギリ

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近の投稿

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -