愛車の花道 お役立ち情報

鳥フンにご注意!

今週もあっという間に金曜日です。

時間の流れは早いですね…

 

今朝自宅の軒下を何気なく見たら、数日前まで巣にいたツバメのヒナがいつの間にか飛んでいました!

成長が早くてビックリしてしまいました。

しかしそうなると…やはり車にフンを落とされております…

朝からゲンナリしながらフン落としです…

 

皆さんは落とされたフンをすぐに取っていますか?

こんなのですね!

実はこれを長時間放置すると…

こういった塗装のシミになってしまいます!

しかもひどいと塗装が剥がれてしまう場合も…

そうなるとシミを取るのは非常に難しく、再塗装が必要になる場合もあります。

原因は、鳥のフンはだいぶ酸性が強いため、塗装を強力に痛めてしまいます。コーティングをしているからと安心は出来ません!

見つけたら出来るだけ早めに取ってしまう事をお勧めいたします!

 

ただし、フンを取るときにも注意点があります。

まず、車のボディーには細かいゴミが付いているため、そのまま擦るとそれがヤスリのようになってしまい、細かなキズを付けてしまいます。

なので、まずは水をたっぷり含ませたティッシュや布をフンに被せておき、フンを柔らかくして取れやすくすると共に、少しでもゴミを流します。

その上で被せた物でフンをつまむようにして取ります。

もしくっついてしまっていたら少し被せたままにしてみるか、出来るだけ細かく拭き取るように取ってください。

 

気分的に嫌かもしれませんが、その一手間でお車の塗装を守る事が出来ます!

ぜひお車をキレイに保つためにチャレンジしてみて下さい!

 

byマルオ

ブログ一覧へ

愛車の花道 お役立ち情報
月別アーカイブ

- サービスメニュー -