fbpx
MENU

販売・買取情報

マツダとトヨタの提携!

先日ニュースで両社が資本提携するといっていました。

すでにトヨタは『ダイハツ』『スバル』『日野』と提携していてスズキとも輪を広げていてついに『マツダ』って気がしますね。

あとは『ホンダ』『日産』だけでいよいよなんか3大メーカーの様な形になりそうです!

今回の『マツダ』との資本提携は主に以下の部分で行うそうです。

1.米国での完成車の生産合弁会社の設立

共同でアメリカに工場を作り、トヨタがカローラ、マツダは北米に投入するクロスオーバーモデルを作るそうです。トランプ大統領対策!?の様にも聞こえますね(笑)

2.電気自動車の共同技術開発

電気自動車を共同で開発する……というと何だかすごいことのように思えますが、よく読むと「共同開発の詳細は今後、検討してまいります」とのこと。つまり「やろうと思っているけれど内容は先送り」ってことみたいですね。確かにマツダはここの部分が出遅れているというかディーゼルに走っていってましたもんね!噂では電気自動車の開発資金がないとかあるとか・・・

3.コネクティッド・先進安全技術を含む次世代の領域での協業

まずは「マツダコネクト」にMONET、じゃなくてG-BOOK……でもなくて「Tコネクト」が搭載される、と読める気もしますがどうでしょう? 他社に対して後れを取っていた車載ナビの通信機能が強化されるのであれば、将来のマツダ車オーナーにとっては朗報です。Tコネクトはプローブカー情報が使えたりと便利ですからね。車々間通信や路車間通信に関してはトヨタが保有する技術がマツダ車にも搭載されると書いてありますね。当社お客様でマツダ社の純正ナビつけている方がナビの性能が悪い!なんていっていましたがそれもこれで解消されるということですかね

4.商品補完の拡充

今回注目したいのはこの項目。北米ではデミオセダンをベースにした車両をトヨタにOEM供給してトヨタ車として販売していますが、どうやらそれが日本国内でも展開されそうな気配になってきました。ということはCXー5などのOEMもトヨタで販売するってこと!?

海外の工場なんかの話は偉い人に任せておけばいいと思いますが、日本で新型車が発売されるとなると見過ごせませんよね。身近な話題だけに。

さらに、プレスリリースによると「日本 においてトヨタからマツダに小型商用2ボックスバンを供給いたします」とのこと。ほら、もうピンと来た人がいることでしょう。アレですよ、あれ。ついにあれが新型になるという先取り情報が、このプレスリリースから読み取れるのです。

というわけで、トヨタとの提携が生み出すマツダの新型車はコレ!

ファミリアバン!日産製で、ADバンのOEMモデルなんですけどね。10年前に発売されてマツダの屋台骨を支えてきた(!?)これがついにフルモデルされるのです。実は、フルモデルチェンジする新型のデザインはほぼ判明しています。それがこちら。ほぼこのまま「新型ファミリアバン」として発売されるはずです。

えっ、よく見えない? ではもうちょっと車体デザインがわかる写真を。

えっ、見たことある? そんなはずないでしょ。きっと気のせいですよ……。「Toyota Safety Sense C」だってちゃーんと付いているのですから。

以上、マツダとトヨタの資本提携で明らかになった日本向け新型車の話題でした。

by キタザワ

ブログ一覧へ

最近のコメント

    アーカイブ

    販売・買取情報
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -