スタッフブログ

夏の終わり

こんにちは(≧▽≦)

もうすぐ8月も終わりですね。なんだか夏らしくない夏でしたね。皆さんはいかがお過ごしですか?

集中豪雨

最近よく集中豪雨がありますね。イベントも多い中、急に降り出す雨に本当に困ってしまいますね。今年は本当に多かったです。

東京に娘がいるのですが、先日の二子玉川の花火大会は本当に大変だったようです。落雷によるけが人も出たようです。

集中豪雨の原因は湿った暖かい空気が上昇気流に乗って上空の冷たい空気とぶつかって積乱雲が発生することで起きる現象と言われています。

上空に積乱雲が発生したら、突然の雨に気を付けましょう。

集中豪雨に遭遇したら、無理に外出せず、しばらく雨宿りするなど避難して雨が小降りになるまで待ちましょうね。

 

 

落雷

今年は雷も多かったですね。

雷は大気中で大量の正負の電荷分解が起こって放電する現象です。

雷の音が聞こえ始めたらすみにゃかに建物中や安全な場所に避難しましょう。

山頂や平地、海にいると人間に落ちやすいそうなので、お出かけの際は気を付けてください。

部活中のグラウンドに落ちて、けが人がでたり、死亡事故が毎年後を絶ちません。本当に怖いですね。

夏のイベントで楽しい時間をこういった自然災害で中止になってしまうのは残念ですが、安全優先です。早めに避難して身を守りましょう。

 

 

 

もうすぐ秋

夏の雲は入道雲・・・

秋の雲はウロコ雲ですね。もうすぐ秋です。

残暑が厳しくても、空を見上げてウロコ雲があったら・・・・

もう秋ですね。夏の終わり・・・

今年はなんだか気候がおかしいですが、あともう少し夏を楽しみましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

by Saiki

 

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近の投稿

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -