保険の専門Dock

エコロジーでエコノミーなカーライフを

発明家や思想家、デザイナーなどいくつもの顔を持っていたアメリカ人、バックミンスター・フラー。1960年代に “宇宙船地球号” という考え方を提唱した彼は、こんな言葉を残しています。「人間は知りすぎるぐらい知っているが、実行することはあまりに少ない」。環境の世紀を迎えた今、宇宙船地球号を守るためにできることから一つひとつ実行に移していきたいですよね。クルマを通してできる「エコなこと」をご紹介します。

エコなクルマを選ぶ

エコなクルマを選ぶということは、環境に優しいだけでなく、自分のお財布にも優しいということ。ガソリン代が節約できるのみならず、2009年4月からは国土交通省の定める「排出ガス」と「燃費」の基準値をクリアしたクルマに対する減税制度がスタートしています。

先進のエコカーとして注目が集まるハイブリッド車はもちろんのこと、「2005年排出ガス基準75%低減レベル」認定を取得しており、なおかつ「2010年度燃費基準+25%、+20%、+15%」のいずれかを達成しているガソリン車も優遇対象に。

カタログやメーカーのホームページなどをチェックして、欲しいと思っているクルマが減税対象になっているかどうかを確認してみましょう。その際、同時にチェックしていただきたいのが「環境仕様書」。燃費や排出ガスのレベルが分かるだけでなく、騒音の度合や環境負荷物質をどれくらい削減できているか、リサイクルへの取り組み状況などが一覧になっています。

また、環境性能に優れたクルマを選ぶのと同じくらい大事なのが、「本当に必要なクルマ」を見分ける目。現在、日本で走っているクルマの4台に1台はミニバンと言われています。でも、実は後部座席が埋まるのは年に数回だったり、広大な荷室は不要な荷物置き場になっていたり・・・・・・というクルマも少なくないのではないでしょうか。

“大は小を兼ねる” の精神は、クルマ選びには適しているとはいえません。クルマは小さければ燃費にも有利だし、取り回しもよく、道路の占有スペースにも余裕ができます。普段はコンパクトカーに乗って、たまの「大勢でのおでかけ」や「大きな荷物を運ぶとき」にはレンタカーを活用するという手も。自分のライフスタイルにジャストフィットした一台を選ぶのも、エコへの一歩といえるでしょう。

運転次第で変化する “エコ度合”

とはいうものの、コンパクトカーであれハイブリッドカーであれ、燃費を良くするのも燃費を悪くするのも自分の運転次第。日々の心がけで、燃費は面白いくらい変化します。まず気をつけたいのがアクセルペダルの操作。

普段、むやみにアクセルペダルを速く踏んだり、余分にアクセルペダルを踏み込んでいたりしていませんか?

信号が青に変わった途端にアクセルペダルをスイッチのようにパン、と踏み込んだり、一定のスピードで走っているのにペダルをバタバタと動かしたりしてしまうと、燃費はどんどん悪くなります。もちろんただやみくもにそろりそろりとアクセルペダルを踏めばよいのではなく、エンジンの力具合を感じとりながら、それに合わせるようにペダルをじっくりと踏み込んでいくのが理想的。

まずはどのくらいのアクセルペダルの踏み込み量と踏み込み方で、どの程度自分のクルマは加速していくのかということを体全体で覚えていきましょう。それから、今までの “余計” と “余分” をいかに減らしていくことができるかが、省燃費運転のカギ。また、なるべくエンジンブレーキを活用するのも有効です。

例えば前方の歩行者信号が点滅を始めていたり、先の方で渋滞がはじまっていたり、前のクルマが減速をはじめたり。「もうすぐ停止しなくちゃいけないな」と感じたら、なるべく早めにアクセルオフ。そうすれば、燃費にはもちろん、ブレーキパッドにもタイヤにも優しく止まってあげることができますよね。

とはいえ、なにより大事なのは安全運転であること。ペダル操作に夢中になって、後続車が渋滞を作ってしまった・・・・・・というのでは本末転倒です。周囲の状況をよく見ながら、できることからスタートしていきましょう。

アクセルとブレーキ操作以外にも、無駄なアイドリングは避ける、無用な荷物は載せないことも大事。また、クルマも人も健康であればこそ、本来の実力を発揮できるというもの。タイヤの空気圧やエンジンオイル、エアクリーナーなどはマメにチェックしましょう。

自動車保険だってエコがいい!

クルマでできるエコ。東京海上日動の自動車保険もそのひとつです。「Green Gift」プロジェクトを実施している東京海上日動では、ご契約のしおり(約款)を従来の「冊子」での提供ではなくホームページに「Web約款」を提供することで、ペーパーレス化を推進しています。

これにより、一契約につき自動車保険の場合は約200g、超保険の場合は約350gの紙資源を節約することができるそう。紙の約款に比べて保管の場所にも困らず、目次やリンク機能が充実し、文字も拡大できるため必要な情報を探しやすいという点もポイントです。

 

Byナカムラ

ブログ一覧へ

- サービスメニュー -