スタッフブログ

そうだ栃木へ行こう!!③

こんにちは(≧▽≦) ここ数日、暑い日が続きますね。少し前は寒くてこたつ出そうと思ってたので、なんだか季節が行ったり来たりですね。

短い秋を満喫したいですね。ということで・・・・今週も栃木へ行ってきました。

ユネスコ無形文化遺産!!

10月7・8日は栃木県鹿沼市の「秋まつり」に行ってきました。午前中降っていた雨もすっかり止んで、30℃近い真夏日よりとなりました。

http://www.buttsuke.com/ 鹿沼秋まつり詳細はホームページでごらんください。

各町内で屋台があり、屋台の中にはお囃子の人たちがいて、屋台は20人~30人ほどで引っ張ています。

先頭にはそれぞれに着飾った女の子たちが先導していきます。

初めて見ましたが、圧巻でした。

なるほど!!無形文化遺産ですね!!あっぱれ!!

 

 

屋台が向かう先は今宮神社です。神様に順番に奉納していくんです。

屋台の上には4人立っています。真ん中の人は支えがない状態で、立っているので

落ちないのか心配でした。

高所恐怖症の人には無理ですね。

 

 

屋台の彫り物は日光東照宮を思わせるような、立派なものばかりでした。

昔はこの屋台同士で、ぶつかり合うのが主流だったそうです。

見てみたかったです。

なんかすごいいいものを見せてもらいました。

機会があったら是非足を運んでみてください。

 

栃木といえば・・・やっぱりこれ!!

天然水の氷で作った、とちおとめのかき氷!!

めっちゃ美味しかったです。

来年もいけるといいな

 

 

 

 

 

by Saiki

 

 

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近の投稿

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -