スタッフブログ

親のメンタル

こんにちは(≧▽≦) 本格的に冬将軍到来!!ですね。

日中もあまり気温が上がりそうもないですね。

親のメンタルって?

私には子供が3人いますが・・・・

面白いことに3人とも全く別の進路に進むことになりました。

長女は法律の世界へ・・次女は管理栄養士の道へ・・・

長男はスポーツ(バスケット)で・・・

どれも簡単な道ではありません。それぞれに決めた道なら、やりきって欲しいと切に願うばかりです。

なんにせよ・・・親は大変です。どの道にすすむにせよ、相当のお金がかかるのですから

手放しで喜んでばかりもいられません。

最近、本当によく思うのは、親のメンタルは本当に大事で・・・

親が心が折れてしまったら、子供は行きたい道に進めないのだと思うのです。

スポーツの世界は特にそうで・・・中学までは親が深く関わらないといけない状況になります。

練習だの遠征だの送り迎えは当たり前です。中にはとても実力もあって本当に期待されていても、

親の都合で上に行ける環境へ行くことを諦めてしまった子も少なくはありません。

私も金銭的な面、環境的な面で何度も壁にぶち当たり・・・・辞めさせてしまおうと考えたこともあります。

でも、絶対にいつか・・・私も子供も後悔してしまう・・・後悔してからじゃ・・・遅い・・・

とにかく・・・そこから私の死闘が始まったのは言うまでもありません。 周りからみたら、子供に熱を入れている親ばかに見えることでしょう。

親ばかバンザイ!!いいんです。私も子供もやりきることによってきっと、もしダメだったとしても後悔しないし、次に進めると思うのです。

強く・たくましく!! 元気でがんばっていてくれれば、結果はどうでもいいんですよ。

勘違いしないように

私もよく反省するのですが・・・子供より熱くなってしまい、子供の気持ちよりも前に出てしまうこと・・・

そして・・・子供を引っ張ろうとしてしまうんです。

子供は思い通りにはなりません。思い通りにしようとしてはいけません。

グッと我慢して見守ることです。これがなかなか親のメンタルの中で辛いかもしれませんね。

 

 

by Saiki

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近の投稿

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -