スタッフブログ

お役所は苦手なんです。

こんにちは(≧▽≦)

わが社も明日で仕事納めとなります。あっという間の1年でした。

今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

お役所仕事って

私は行政とか・・・公的機関というものが苦手なんです。

何故かというと・・・まるっきり「お役所仕事」なんです。

臨機応変とか・・柔軟な対応とか一切できないからです。(個人的な意見です)

子供の進学の件で市役所の福祉課に相談に行ったのですが・・・・

何とも・・・段取りもなければ・・準備もない

出した書類も不備ばかりで後から追加追加で・・・何回も足を運ばなければいけなかったのです。

最終的には・・・・「その申請は受けられません」との回答・・

いやいや(;一_一) 最初に調べておいてくださいよ・・・・ たくさんの書類を出した後ですよ。

しかも同じこと何回も説明しなくてはいけなくて・・・・

一般企業ではありえない対応の数々に・・・・呆れてしまいました。誰の為の行政なんでしょうかね?本当に疑問を感じます。

来庁者が並んでいても奥のデスクにはたくさん職員の人が座っているのに、出ても来ません。どういうことでしょうかね?

だから・・・あまり公的機関には行きたくないんです。

人の振り見て・・・

何年か前にハローワークにお世話になったことがあります。

職業訓練校に入学し給付金の支給の申請に行ったんですが・・・

学校からの書類に不備があったらしく・・・

受付の女性が言った言葉に愕然とし憤りを感じました。

「この書類じゃ給付金はもらえません」給付金もらえないと・・死活問題で

何故もらえないのか聞きました。記入の仕方が間違っていたらしく・・私も引き下がれない状況なので・・・どうすればいいか聞きましたが

「受付できません」の一点張りでした。そのうち困った職員の女性が上司を読んできました。

「記入ミスも分からないようじゃ、事務の仕事なんてできるわけない」とまで言われました。結局は書き直して提出すればよかったのですが、その説明は一切ありませんでした。

失業者は先行きが不安で・・・藁にもすがるような思いで来ています。 しかも行政の書類は分かりずらい・・・

この時・・行政に対する不信感はぬぐい去ることはできませんでした。そのあと、ちゃんと事務職にも着けましたし、今もこうして働いてます。

絶対こういう対応はしないようにしようと思いました。 この仕事も車のことで困って来店する人も多いし、車のことが分からない人も多いです。

なので、お客様に寄り添った対応を心がげるようにしています。きっとその時の嫌な経験が今に生きていると思うのです。

そのことに気づけたのは良かったのかもしれません。

「人の振り見て我が振り直せ」とはこのことですね。知らず知らずに・・・嫌な対応をしてしまっているかもしれません。

思いやりをもって人に接することを忘れないでいようと・・・改めてこの年末に思いました。

by Saiki

 

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近の投稿

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -