スタッフブログ

暖冬もイイとこですよね、ホント。

こんにちは!
ご無沙汰です。
シーズンでお店も忙しい最中です(^^)

そういえば
今日は季節はずれの暖かさと大雨ですね・・。

12月7日は二十四節季で言う『大雪』でした。
タイセツと読みます。
雪が降り積もるという意味を持った単語です。

ちなみに大雪があれば小雪もあるのです。
それは11月22日です。
安心してください、(読み方は)ショウセツですよ。

そしてその小雪の一ヶ月後は、子供からお年寄りまでが好き好む冬至かぼちゃの『冬至』です。

陰暦では師走の12月・・

例年通りの12月といえば、雪が降ったり積もったり、寒かったり乾燥したり、のんびりよりも忙しいとか。

でも今年は、雨が降ったり、暖かかったり。

春のような感じがしますね。
東京では異例の20度超・・・う~ん。

この季節、松本では異常な光景が見られます。
例年では、もう多くの方がスタッドレスタイヤに履き替えているのですが、今年はまだノーマルタイヤで走行している方が非常に多いです。

当店、スーパーツルヤさんの目の前で営業しておりますので、さまざまな車を見かけますが、やはりノーマルタイヤの割合が多い!!

そこで今日は雨。

とにかく救急車のサイレンが鳴りっぱなしなのと、警察官の姿があちらこちらで見受けられました。

とにかく雨の日はゆっくり走行しましょうね!
ブログ担当スタッフは、教習以外で雪道を走るのは、今年が最初です。
初雪道なので、めっっっちゃゆっくり走る予定です。
みなさん煽らないでくださいね(笑)

雨の日はスリップしやすいので、無理な運転は禁物です!
ノーマルタイヤだと余計に、ツルッといく可能性があります。
きっと今日はスリップ事故が多いんでしょうね・・。

ぜひ、早めのタイヤ交換と、早めのライト点灯、早めの認知判断で、安全運転を心がけましょうね(^^)

大雪という二十四節季のようにはなっていない今年ですが、暖かいからってふわふわしてちゃダメですね。
師走ですから、気を引き締めて、一年の締めくくりをしていきましょう(´ω

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近の投稿

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -