fbpx
MENU

スタッフブログ

できちゃう♪ オイル交換編

こんにちは!
本日二投目です。

二投目と言って思い出した!
ガレオプ松本店のスタッフが自販機に遊ばれてるんですよ。

社内の自販機に、ボスのレインボーマウンテンが売ってる自販機があるんですが
いまレインボーマウンテンって、ご当地カラーのパッケージ出してるじゃないですか。
それが売ってるから、ためしに買ってみましたと!
松本店スタッフからわざわざ報告があったんです。

ご当地カラーレインボーマウンテンをポチっとな。

普通なら、そのご当地カラーのヤツが出てくるはずですよね。

なんと松本店スタッフ、普通のレインボーマウンテンが出てきたと。

いま13回?かな、そこの自販機でご当地レインボーなんちゃらを押し続けて

13本買って、3本しかご当地なんちゃらが出ないそうです。

13打数3安打。

なんて打率悪いんでしょうね・・(笑)

いや、そんな雑談がしたかったわけじゃないス!

先日、安曇野店スタッフ、愛車のオイル交換をしてきました。
大先輩に教えてもらいながら、自分でやってきました。

ま、自分でやったとは言っても、今回はとりあえず見ていろと言われたので、言われた通り見て勉強してきました。

最初、かんたん日常点検シリーズでエンジンオイルの話をしたかと思いますが、あのときの愛車のオイルの色、覚えていらっしゃいますか?

こんな具合に、どす黒かったですよね。

本来のオイルの色は、もっと黄金色のようなきれいな色をしていますが、7000キロかな、4000キロかな、詳しいキロ数は忘れましたが、それくらい走ると、こんなに黒くなってしまうんです。

オイル交換後のレベルゲージのオイルの色!こちら!

ね?色が薄いでしょ?

これで状態はバッチリなわけです。

ちなみに、どうやったのかというと・・

まず、車の下をのぞきます。
私の愛車は軽自動車なので、前にいろいろくっついています。

とりあえず、さしあたってフロントの下をのぞいてみます。

ん、なんかブレてる・・w
まあいいや!
見えれば大丈夫です!

写真中央に見えている、黒いタンクみたいなのが、エンジンオイルの入れ物です。
『オイルパン』といいます。
なかなかギトギトしてそうな名前ですね!!!

そこに、ちまっとコックみたいな、ナットみたいなのがあるの、分かります??

そいつが、ドレンコックと言いまして、オイルパンからオイルが漏れないようにしている、いわば『栓』みたいなものですね。

ちなみに、当店にもトヨタ・ダイハツ・スバル用のドレンコック、在庫あります(笑)

下にオイルの受け皿を用意してあげて、オイルがダダ漏れにならないようにします。

そして、このコックを、変な工具で開けます。

使う工具はコチラ↓↓

こいつは、メガネレンチといいます。
両方に穴が開いていて、メガネみたいでしょ??

これで開けます。

すると、だぱーっとどす黒いオイルが出てきます。

そして、オイルパンの中は洗えないので・・
古いオイルが出きったら、しっかり、しーっかりドレンコックをシメて

今度はボンネットをパカーっ。

写真中央ちょっと下あたりに、黄色いこんぺいとうみたいなフタ、ありますね

こいつを開けて

新しいエンジンオイルを注入!
ちなみに、聞いた話だと、軽自動車はだいたい3ℓくらいを入れるそうです。

で、けっこうこのフタがかたい。
漏れると、事故につながるので、すっごくカタいです。
女性の握力と腕力では、なかなか開きません。
ちなみに、私も一度開けようとしたことがありましたが、閉まらなくなったり、シメ不足で危ないことになったらヤだなと思って、開けるのを諦めましたww

で、きっちり最後までフタをしめたらこれで完了!

あとは、エンジンをかけてあげて、オイルをエンジンに浸透させてあげます。

これで、少し走ってみて、異常がなければおっけい!

ちなみに、新しいオイルの色は、ふき取ってみるとこんな感じ!

やっぱり、あのどす黒いオイルとはまったく違うでしょ??

あ、メガネレンチも、安曇野店に在庫あります。
ほしい方いましたら、ぜひお店までどうぞ!w

あって、損はありません!
クルマをいじるなら、メガネレンチはあった方がいいです。
オーディオやナビを外すときとか、ヘッドライトの球をかえるときとか、HIDにするときとか。
結構使い勝手がいいです。

ぜひ、ご検討を!(´ωb

では、ワシはこれにて(((´ω

★ご連絡★
明日から23日まで、シルバーウィーク中は安曇野店が店休になります。
その代わり、、松本店は3日間営業しています。
21、22日は体の大きな優しそうな男性スタッフが、23日は私、安曇野店スタッフが松本店におります!もしかしたら物知りなスタッフがもう一人いるかもしれません!w

申し訳ございませんが、安曇野店に御用の方は、お手数ですが、松本店にお電話をいただくようにお願いいたします。

松本店の電話番号は下に記載しておきます。
そちらにお電話をお願いします。

では、よいシルバーウィークを!

ガレージオプション松本店
→ 0263-87-5656

お車の点検や整備を少しでも安くしたい・・!
アルガグループではクーポン配布中です!
下記URLをチェック!
→ http://www.aruga-g.com/web-coupon/categories/coupon02.html

promoted by ガレージオプション安曇野店

ブログ一覧へ

最近のコメント

    アーカイブ

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -