スタッフブログ

かんたん日常点検♪基本の「き」編

こんにちは!

今日は雨・・
なかなかの勢いで降っています。

最近、だいぶ陽も短くなりました。
薄暗くなってきたなあ、と思うと、すぐに暗くなってしまいます。。
秋雨も風情があっていいですが、やはりこう、何日も続くと見飽きてきました( )

さて、暗くなるのが早まってきたこの時期に大切な、クルマのパーツはどこでしょうか!

Let’s thinking time!!

さて、解答といきましょうか。

ずばりココ!

そうです、ヘッドライト。
教習所などでは、前照灯って習いますね。
なぜか教習所では全部日本語・・・私は教習生時代、頭がこんがらがりました(笑)

まあまあ、ヘッドライト(前照灯)のみならず、ライト回りは大事です。

さてさて、ここでチェックボックスをご用意しました。
確認してみてください。

☆あなたの車は大丈夫?? ライトまわりチェックボックス☆

□最近ヘッドライトを点けたときに、前方が見えにくい
□車幅灯を点灯しているのに、明るさが感じられない
□停止した際、常に後続車両と自車との車間が狭い
□ハイビーム(前照灯上向き)なのに、上向きになっている感じがしない
□ウインカー(方向指示灯)、また、ハザード(非常点滅表示灯)のリズムが一定ではない

上のチェックボックス、何かあてはまるものはありましたか?

あてはまるものがあれば、それは車の異常です。

まず、ヘッドライト。

昨日撮影したもので、少し屋外が明るかったので、このような撮影方法ですが・・

どちらかの電球が切れていると、片方はかなり暗くなります。
左が切れていると、対人での接触事故を起こすことがあります。
要は、車の左というのは、歩道側になります。
歩道側が暗くて見えていないと、たとえ横から歩行者が出てきても、反応に遅れが出ます。
気づいた時には、手遅れの場合が多いです。

右が切れていると、対向車が怖い思いをします。
大抵の場合はヘッドライトの電球が切れたとしても、車幅灯がついているので、かろうじて救いではありますが、完全に二つとも切れてしまうと、真っ暗な道では、バイクと間違えられることもあります。
車同士の接触事故になりかねません。

ヘッドライトのタマ切れには、十分気を配ってくださいね(´ω

お次は後続車両との車間。
まあ、煽ってきたりする車もいますが・・
常に後続車と車間が狭い場合は、原因の一つとして、テールランプ(尾灯)切れが考えられます。

ライト点灯と同時に、こちらも点灯しますが
夜間にどうやって前の車を察知するかというと、やはりテールライトで確認・察知します。
車間も、それを基準に判断して停車しているはずです。

タマ切れの状態で夜道を走っていると、後続車が距離を判断しにくくなり、追突事故の原因になります。
ぜひ、こちらも見てあげてください。

つぎ。
ウインカーとハザードランプ。
一定の速度で、チッカチッカと点灯しているかみてあげてください。

こちらはタマ切れではないですし、点灯もするので問題ないじゃないかと思われるかもしれませんが・・

一定の速度で点滅していないということは
点いているときと点いていない時があるわけですね。
点いていないときのことを考えると・・
事故の一要因となる可能性はありますよね。
ぜひ、フロントもリアも、両方確認してください。

一応、フロントのライトはこんな感じですね。
日本語メインで書いていますが、ハザードだけ許してください・・(笑
マウスで書いているため、細かい漢字が書きにくくて・・

これは、フルに点灯したときの写真です。
両目ともに、この状態でないと大変危険です。

ぜひ、確認をしてあげてくださいね!

あとは、あまり耳にしない灯火の名前かと思いますが・・
「番号灯」
というものもあります。

ナンバープレートを照らすライトですね。
ぜひ、こちらも確認してあげてください。

最後に要所確認です。

□車幅灯点灯確認
□ヘッドライト点灯確認
□ヘッドライト切替確認
□ウインカー・ハザード点灯確認
□ブレーキランプ点灯確認
□テールランプ点灯確認
□後退灯点灯確認(バックギアに入れたとき)
□番号灯点灯確認
□計器類の異常確認

ブレーキランプは、一人で行う場合には
車のお尻を壁や植木などに向けていただき
ご自身でブレーキを踏んで後ろを確認してください。
壁や植木に反射して、両方がバランスよく赤くなれば、大丈夫です。
その際には、くれぐれも、壁や植木に突っ込まないように気を付けてくださいね!

■ご連絡■
明日から一週間の営業日のご連絡です。
7日・9日・10日は、安曇野店が店休で、スタッフは松本店におります。
安曇野店にご用の際は、松本店にお電話をお願いいたします。
安曇野店スタッフが対応いたします。
お手数ですが、宜しくお願いいたします。
松本店℡ 0263-87-5656

【プロモーション】
アルガグループでオイル交換をするなら!
おトク情報はコチラから!↓
http://www.aruga-g.com/web-coupon/categories/coupon02.html
promoted by ガレージオプション安曇野店

ブログ一覧へ

- サービスメニュー -