愛車の花道 お役立ち情報

ブレーキのサビ!2

こんにちは!

あっという間に1週間経ってしまって、もう金曜日ですね・・・

時間が経つのは早いですね!

 

さて、お待たせしました!今週は先週の続きのサビてしまったブレーキの第2弾です!

今週は早速画像からお見せしたいと思います。

これはかなりサビが進行しています。

違いがわかりづらいかと思いますので、比較してみます。

並べてみると正常な部分がどれだけ少なくなっているのか一目瞭然ですね!

これではしっかりブレーキがかかる部分が半分もありません!

当然この状態ではブレーキの効きも悪くなってしまいます。

しかも、サビはザラザラなのでブレーキパッドをヤスリのように削ってしまい、消耗も早くなってしまいます。

右が新品で左が交換した物です。

帯状に削れてしまっていますね!

こうなってしまうと、ブレーキの効きの悪化・ブレーキからの異音・ブレーキからの振動と、不具合が出やすくなってしまいます。

点検でサビ始めてたら早めに交換したいですね!

また、ブレーキローターはブレーキパッドと合わせて交換しないと、ブレーキパッドとの接触面が合わないため非常に危険です。ローターだけ、パッドだけ、という交換は後の出費がかさんでしまうので合わせて交換してくださいね!

 

長野県は融雪剤が多く、非常にサビやすいのに加えて、チョイ乗りがメインの車は特にサビがひどくなりやすいです。

ぜひ点検をして危ない物は交換、大丈夫な物は洗浄して、安心のカーライフを送ってください。

 

byマルオ

ブログ一覧へ

- サービスメニュー -