スタッフブログ

そうだ栃木へ行こう!!②

こんにちは(≧▽≦) ここ数日、暑い日が続きますね。連休は台風の影響で3日間雨だそうです。(T_T)

稲刈りシーズンで天候に左右されるので、農家の方は大変です。どうか、逸れますように・・・・

大谷資料館に行ってきました!!

「そうだ栃木へ行こう!!」第二弾です。下道を駆使しながら5時間かけて毎週通っております。

今回は土日で行ってきました。日曜の昼間はたまには息子と観光しようと思い、いろいろ調べて「大谷資料館」に決めました。

地元の人もあまり行ったことがないそうですが、幻想的ですごくよかったです

大谷資料館は「大谷石」採石場です。

石の町・・大谷町・・宇都宮の市街地を抜けると20分ほどで、石の山々が見えてきます。

石の上に木が生えている・・・といった感じで、長野県の山とはまた違った壮大な感じでした。

自然の神秘を感じます。

 

 

石の城のような石窟

中に入ると、天然のクーラー・・外は暑いのに中はひんやり・・・むしろ寒いくらいです。

薄暗い中に幻想的にライトアップされていて、なんだか映画のワンシーンのような景色に驚きました。

こんなところがあったんですね。知らなかった・・・・。石を採取するために掘った穴ですが・・・

なんだか設計された石の城のようでした。今は機械で切り出すんでしょうが、昔は手で切り出だしていたそうです。

磨くと本当にきれいな石板になるんですね。人間ってすごいな・・・・

いいものを見れて本当に良かったです。さて、来週も栃木へ行ってきます!!

by Saiki

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近の投稿

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -