fbpx
MENU

スタッフブログ

う宮〜な

昨日からJA松本市の研修で静岡県に来ています。

初めて今回研修に参加しました!

本日は富士宮にありますJA富士宮さんが運営しているファーマーズガーデンの「う宮〜な」さんを見学させていただきました。

JA松本市も並柳で直売所を運営していますので、勉強をさせてもらいに来ました。

まず、はじめに責任者の杉山さんに「う宮〜な」の施設の沿革だったり、概要を説明していただきました(^_^)

この説明で驚きましたが、こちらの施設で9億2千万円の売り上げがあるとのことです∑(゚Д゚)!?

JA松本市の直売所とは比べものにならない感じです(^_^;)

さらに生産者の方の登録が約480人!

これにもビックリ‼︎

ですが、実際に年間を通して出荷してくれる方はこのうちの約120人とのことです。

それでもスゴイですよ(゚o゚;;

さらに生産者に優しい設定の手数料設定。加工品がたしか12%で、生産物が15%の設定だった気がします。
(ちょっとうる覚えですが…(^_^;))

そして最後は、店頭によくある形で委託業者の販売店がありますが、この「う宮〜な」の施設にもありまして、こちらの手数料も10%とかなり安い設定です!

本当に素晴らしい施設でした。

中に入ってみると、JA松本市の直売所の3〜4倍の広さですかね。

とりあえず広い(゚o゚;;

さらに所狭しと商品が並んでいました。

伺ったのが夕方ということもあり、なくなっている商品棚が目立ちましたが、それでも商品はたくさんです!

責任者の方も話していましたが、この時間になるとどうしても商品がなくなってしまう、とのことでした。

課題もそれなりにあるみたいですが、それでもかなりスゴイですよ(゚o゚;;

松本も見習っていかなくてはいけないですね!

初めてのJA松本市の研修でしたが、とても勉強になりました!

また来年も参加できるのであれば予定を調整して参加したいと思います!

業種は違えどたくさん勉強になりました(^-^)/

さて、帰ってまとめて仕事につなげていきたいです!

ブログ一覧へ

最近のコメント

    アーカイブ

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -