fbpx
MENU

スタッフブログ

日本自動車大学校

昨日、日本自動車大学校さまにて「整備工場を取り巻く動き」ということで、講演をさせていただきました。

なかなかない機会ですので、こういう時はとてもテンションがあがります。

で、話しをさせていただいたのですが、最近の学校の教育はすごいなぁ〜といつも思います。

この前の高山自動車短期大学に行ったときもそうでしたが、皆さん礼儀がしっかりとしています。

挨拶一つとってももしかしたら、そこらへんの会社さんよりもすごいなぁ〜と感じます。

当社も見習わないといけないです!!!!!

話しは戻りますが、この今の時代の整備工場についての話しをしたのですが、これから就職活動がはじまる生徒さんたちということもあるのか、みんなしっかりと聞いていました。

寝る人やぼけーっとする人は一人もいませんでした。

皆のやる気や、将来の自分の就職先の工場さんはどうなんだろう?っていう気持ちがあるんでしょう。

はなしは変わりますが、こちらの学校はとてもユニークなんです。

大学ということもあり、2級の整備士の資格を取るまでの2年間はその勉強をしますが、そのあとは自分のやりたい学科に進みます。

こちらの学校は
「カスタマイズ科」
「モータースポーツ科」
「研究科」
といったような科があり、自分の将来ややりたいことをしっかりと学べるんです。

・・・・・・?

自分の通っていた時代とは大きく変わりました。

とても生徒さんたちは楽しそうでした。

また、授業が終わってからも自分で実習ができるんです。

没頭する生徒さんがいるとのことで、夜8:00には完全閉校になるとのことですが、自分の頃にはこんなことはありませんでした。

学校もそうですが、時代とともに変化・成長していくものですね。

今回の講演ではこちらが本当に勉強になった感じでした。

また来年もお邪魔したいです。

次回は呼ばれるかな・・・

ブログ一覧へ

最近のコメント

    アーカイブ

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -