fbpx
MENU

スタッフブログ

交響曲第9番

自分は小さい頃(3歳)から15歳までピアノを習っていました。

今ではほとんど弾く機会はありませんが。。。

年末の演奏で知られる通称「第九」ですが、

中でも最も有名なのが第4楽章の・・・

「喜びの歌」

と呼ばれる力強い合唱です!

誰もが歌いやすい「喜びの歌」のメロディーは、
ほとんどの音が

「レ」

から

「ラ」

間での狭い範囲内で書かれています!

さらに!!!

リズムがほとんど4分音符から成り、歌いやすい曲です。

う〜ん

ベートーヴェンは老若男女問わず、楽譜が読めなくても誰でもが歌えるメロディーを目指したんでしょうね。

とふと昔のことを思い出して考えてしまいました。

今は弾こうと思ってもきっと全然弾けないんだろうな。。。

ブログ一覧へ

最近のコメント

    アーカイブ

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -