fbpx
MENU

スタッフブログ

穴堀・収穫・成長

本日は朝一から畑仕事。

この時期の畑仕事はホントに大変です!

朝は寒いし、土は凍みていて固いし、鍬を使っての作業はじんじんと手にひびきます。

そんな中、今日はアスパラ畑の草刈りと長芋堀をしました。

アスパラ畑のアスパラは見事に枯れているのですが、雑草はビックリするくらい青々と育っています。。。

さすが、雑草魂!

そんな雑草を朝一から13時位まで、黙々と抜きました。

そのあとは長芋堀です。

やはり畑仕事の醍醐味でもあります収穫です。

これがあるから少々大変でもやっていけるんです!

はじめての長芋堀に挑戦です。

とりあえず、芽が出てきた所を掘っていきました。

うん!?

全然ない!

芋がないんです!!!

まさかとおもいましたが、50�ほど掘ると長芋の上の部分を発見しました。

ビックリしました。

それから黙々と掘っていきました。

さすがに名前の通り、「長芋」です。

全然下にたどり着きません。。。

長芋はやわらかいので引っ張って抜く事ができません。

どんどん掘っていき、一番下までたどり着いた時には、、、

なんと!

1m以上掘りました。。。。

楽しみな収穫なはずが、結構つらい。。。

しかも途中で長芋にシャベルがクラッシュ!!!

見事な切り口でした。。。

しかも、まだまだ長芋は残っています。

今まではじいちゃんが一人でやっていましたので、こんなに大変だなんて知りもしませんでした。

結局掘りきった時には、よく道路で見かける工場現場状態になっていました。

さすがにつかれました。

今年は少ししか植えませんでしたが、例年じいちゃんが家に持ってきた数から考えると、恐ろしいくらいの重労働だったと、体験してはじめてわかりました。

何事も経験です。

やってはじめてわかることもあります。

もちろん、やって失敗することもあります。

でもやらずに悩んだり、やりもしないうちから、これがないから、これんやるとこんなことになりそうだから、となりがちです。

やらずに悩んだり、言ってるだけよりも、やることが大切だと思います。

やって失敗するのは、そのあとの自分の成長につながります。

何事も人生挑戦!

ブログ一覧へ

最近のコメント

    アーカイブ

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -