fbpx
MENU

スタッフブログ

エコカー補助!!!

みなさんご存知の方も多いと思います、

「エコカー補助」について今回は米国車好きの

方にはうれしいお知らせです。

<エコカー補助は環境に優れる自動車を対象に、1台あたり最大25万円(車齢13年超の廃車を伴う場合)の補助金が購入者に交付されます。>

なんと・・・・・

政府が米国車にエコカー補助適用で特例を検討
しているとのことです!!!!

なぜかと言うと、エコカー補助に対して米国では日本の補助制度にある燃費基準などの要件で、米国車が対象にならないことが問題視されました。そして米国で貿易障害として批判が高まっていることを踏まえて、米国車も補助対象とするように制度運用を変更すると検討しているようです。

エコカー補助は日本の自動車認証制度の一つである「型式指定」を取得していない車種は対象となりませんが、日本に輸入される米国車の多くは、輸入車に求められる簡易手続きで認証を得ています。

それを日米関係における政治判断として特例的な扱いにする方針だそうです。

政府は在日米軍問題などを踏まえて、日米貿易摩擦の状況は避けたい考えで、エコカー補助制度の弾力的に運用することで、日本に輸入される米国車(7車種7百万台程度)も恩恵を受けれるようにすると検討している。

との事です。

まぁ 難しいことはさておき、アメ車も今後「エコカー補助」の対象になる可能性があると思ってください。

アメ車好きの方にはたまらないですね!!!

自分もどの車種が対象になるのか? 楽しみです。

ブログ一覧へ

最近のコメント

    アーカイブ

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -