fbpx
MENU

スタッフブログ

5ナンバーと3ナンバーの違い

         出川店の北沢です。

先日お客様と話していた時、この話題になりました。実際、どう違うのか調べてみました。
まず、3ナンバーと聞くと少し豪華なイメージがあります。
ひと昔前であれば、3ナンバーというと高級車というイメージが定着していて、ステータス性が高く高嶺の花のような存在であったようです。
しかし、最近では3ナンバーの車が増えているため、豪華というイメージは薄まっているようですが、それでも3ナンバーの車と聞くと少し「いい車」と思われる方は多いのではないでしょうか。
そんな3ナンバーと5ナンバーですが、税金に違いはあるのでしょうか?
結論からいうと、5ナンバーでも3ナンバーでも税金は同じです。
自動車の税金は、ナンバープレートによる種類で分けられているのではなく、排気量によって支払う額が決められているのです。
つまり、5ナンバーでも排気量が大きくなれば税金は高くなりますし、3ナンバーでも排気量が小さければ税金は安くなるということになります。
5ナンバーと3ナンバーの区分は排気量とボディサイズの2つで決められます。軽自動車も含めて、全てまとめると以下のようになります。
排気量 ・全長 ・全幅 ・全高

軽自動車 660cc ~3,400mm ~1,480mm ~2,000mm
5ナンバー ~2,000cc ~4,700mm ~1,700mm ~2,000mm
3ナンバー 2,001cc~ 4,701mm~ 1,700mm~ 2,001mm~
※ガソリン車のみ。ディーゼル車は排気量区分なし。

5ナンバーの場合、3ナンバーの条件をどれかひとつでも満たせば3ナンバーになります。
例えば、排気量:1,500cc、全長4,000mm、全高1,400mmという5ナンバー規格でも、全幅が1,800mmあれば3ナンバーということになります。
同一車種であっても、5ナンバー規格なのにカスタムされたグレードを選択することによって、3ナンバーになってしまうということがあります。
また、ボディサイズは5ナンバー規格で、排気量が細かくラインナップされた車種であれば、3ナンバーと5ナンバーのどちらかを選ぶことができる場合もあります。
「5ナンバー、3ナンバーだと税金が違う?排気量とボディサイズで変わる?」いかがだったでしょうか。
昔のイメージによって、3ナンバーというと高級だから高額な税金が待っていると思われる方もおられますが、現在ではどちらも大した違いはありません。
ミニバンでもグレードによっては変わってくるのがわかったと思います!
同じ排気量であれば税金が変わることありませんから、エアロモデル選択しても家計に影響することはありませんので安心して選択してください♪
好きな車に乗って、素敵なカーライフを過ごしてください。

ブログ一覧へ

最近のコメント

    アーカイブ

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -