fbpx
MENU

スタッフブログ

ファンベルトは交換しないといけないの?

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
今日は車について今更聞けない素朴な疑問を女性目線でお届けします!!

車検時によく言われるのは「ファンベルトが劣化しているので交換したほうがいいですよ」 
ファンベルト??? 一体何なんでしょうね?
交換しないといけないんでしょうか?
私は全くわかりませんでした。

ファンベルトの役割とは・・・・
エンジンの回転を利用してオルタネータ(発電機)、ウォーター・ポンプ(冷却水循環装置)、エアコンのコンプレッサ、パワー・ステアリング・ポンプ等を動かすために動力を伝達しています。

ファンベルトが切れると・・・・
発電機が動かなくなり、バッテリー上がり、オーバーヒートなどのトラブルになります。

ファンベルトの交換時期は・・・・
寿命は5~6万キロですが、距離を走ってなくても経年劣化しますので、ひび割れがあったら交換してくださいね。

ファンベルトが劣化すると・・・・
エンジンルームから”キュルキュル”と異音がします。
切れると”パタパタ”と叩く音がします。

どれくらい費用がかかる?
車にもよりますが
5000円~15000円くらいです。

車検の時になるべく安くお金をかけないようにする人が増えています。愛車を長く乗って頂くにはやはり、マメなメンテナンスが必要です。特にエンジンルームは車の心臓です。壊れてからでは遅いので、整備の人の話をきちんと聞いてくださいね。

車を安心・安全に乗っていただくために、当社のスタッフも頑張ります!!

店頭に冊子置いてありますので是非ご覧になってください。

ブログ一覧へ

最近のコメント

    アーカイブ

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -