fbpx
MENU

スタッフブログ

ガソリンの警告灯が点いたらどれくらい走れるの?

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ
今日は素朴な疑問を女性目線でお送りします!!

ガソリンの警告灯が点いちゃった!!
近くにガソリンスタンド無いけど!!

焦ってしまいますよね。私もギリギリまで給油しないので、ヒヤヒヤすることがあります。

じゃあ、いったいガソリンの警告灯が点いたらどれくらいまで大丈夫なんでしょうか?

だいたい残り10Lでガソリンの警告灯が点灯するようになっているそうです。
距離にして50㎞と考えていいと思います。燃費のいい車はもっと大丈夫だと思います。

この50㎞という距離は・・・・
高速道路で点灯したとき次のガソリンスタンドまでの距離です。次のガソリンスタンドまで走れるようにできているんですね。

高速道路のサービスエリアが50㎞毎にあるのもこの為なんです!!

(´・∀・)bなるほどですね

なのでガソリンの警告灯が点いても慌てず、ガソリンスタンドを探してください。

だからっといって、油断するとガス欠になりますので早めに給油してくださいね(´・∀・)b

実は高速道路でガス欠になると罰則を受けますので気をつけてください。

高速自動車国道等運転者遵守事項違反の罰則 2点減点 反則金9000円

法律に則っていろいろ考えられているということなんです。

ここでひとつ注意ですが上記は国産車のみです。外車はEのマークでガソリンは空っぽの状態ですので気をつけてくださいね。

では、安全なカーライフを引き続きお楽しみください。

ブログ一覧へ

最近のコメント

    アーカイブ

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -