fbpx

スタッフブログ

きっぷがいらないI?

こんにちは(≧▽≦)

毎日寒い日が続きますね。インフルエンザも猛威をふるっていますので、予防してくださいね。

十分な休息も大事ですので、無理せずに体調が悪いときはしっかり休みましょう!!

進化に追いつけない!!

最近、東京へ行く機会が多いのですが・・・・

すっかり・・・私がいた20年前とは様子が違うんです!!

こっちではほぼ、車で移動の生活で電車に乗ることはめったにありません。

東京は・・・車よりも公共交通機関のが断然便利で早い!!

しかし・・・かなり進化しておりまして・・・戸惑いました

自動改札にきっぷを入れられる機械が少ないということ・・・みんな切符を持っていないということ!!

自動改札で見る光景は「ピッ」という音が響き渡っています、これはICカードをスキャンする音なんです!!

娘から話には聞いていましたが・・・こういうことだったんですね。

もうきっぷは買いません!!

ということで・・・・

東京で電車に乗ることが多くなったので、私も先日「パスモ」

買いました!!いやいやこれは便利!!JRだろうが地下鉄だろうが私鉄、バス

チャージしておけばこれ1枚でいいんです!!

乗り換えの切符もいちいち買わなくて済むし、切符より少し割引になるんです。

こっちでは使いませんが・・・東京や大阪、電車や地下鉄、バスの利用が多い地域では絶対持っていた方がお得です。

ちなみに定期券にもなるので、いいですよ!!

乗り越し清算も楽々です!!

あっ!!でもチャージ不足だと自動改札でエラー音が響いて、ちょっと自動改札が詰まってしまうので

要注意です!!

 

いろんな種類や使い方あるんですよ!!

有名なのは「パスモ」「スイカ」ですね。

そのほかにも地域によって使われているカードは違いますが

今はどのカードでもどこの地域に行っても使えるようになりました!!

 

 

 

この表示のあるお店に行けは、お買い物だってできるんです!!

これ1枚で賄えるので、現金も持ち歩かなくても大丈夫ですね。

個人登録をすれば、無くしたら再発行もできるので

安心です!!

ぜひ、使ってみてください!!

ここら辺の駅で使えるようになるのはもう少し先になりそうですが・・・・(T_T)

 

by Saiki

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近の投稿

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -