fbpx
MENU

スタッフブログ

車も関節は弱い!

今年もあと1ヶ月になってしまいましたね!

マルオです!

先日レッカーにて運ばれてきた車・・・
症状を聞いてみると、走るとカキカキ音がするそう・・・
これはもしや?と車を持ち上げてみると・・・

予想通り!ドライブシャフトのジョイントブーツが破けていました!(写真は外した後なんですけどね・・・すみません・・・)

このブーツですが、「ドライブシャフト」というエンジンの力をタイヤへと伝えている重要なパーツのジョイント(関節)をゴミや水から守っているブーツです。
このジョイントは走行中回転しながら、ハンドルを切ればくの字に曲がった状態でも回ったり、とても過酷な状態で絶えず動いています。
そこにゴミが入ったりすると、人間の関節と同じで「壊れます」!
どう壊れてしまうかというと・・・

パッカーン!と外れてしまいます!
この車は外れてしまった状態で走っていたため、内部のジョイントが正常に回ることができなくて音がしていたんですね!

この状態だと音はうるさいし、なによりエンジンの力はタイヤに伝わりません。最悪走行不能になってしまいます。

今回は前側の右のみ交換したのですが、それだけでもなんと3万円以上かかってしまいました!
ブーツが破れたときに早めに交換すれば、1万円程度で済みます。気をつけてくださいね!

これで一安心です!
それでは、また!

byマルオ

ブログ一覧へ

最近のコメント

    アーカイブ

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -