fbpx
MENU

有賀泰治ブログ

移動 ! トラブル!

1493374369660

移動の基本はレンタカー
アスペンで借りて、デンバーで乗り捨て、保険も入って格安で借りることができました。さすが自動車王国、そのシステムもよく整っています。

今回の総走行距離は約300kmと少なかったですが、ホテルやスキー場への移動は無料シャトルが15分おきに走っていますので、それも利用して大変便利でした。

車の駐車場はしっかり整っていて、景観や環境を重視するのか、ほとんど地下駐車場になっています。1,000台規模のスペースがいくつもあります。
トラベルはトラブル

朝、2台借りたレンタカーの1台が、エンジンがかからない!!!

朝早めに出て次のスキー場へ行く予定でしたが、困った!

「バッテリー上がり」でした。

ここで、 I Padで近くの、ガソリンスタンドとカーショップを検索、1km以内にあることを確認し、もう一台の車でリード線を購入しに行き、見事到着。
さて、リード線をつなげてエンジン再スタート!!!
が!かからない!

メンバーに動揺が走る!!!

レンタカー会社に電話したり、ホテルにレスキューを頼んだり、どれも不発に終わりましたが、その間、もう一度、ガソリンスタンドへ行き、もう一本リード線を購入。

リード線2本を二重にして、二たび再スタート! 今度は快音を聞くことができました。

時間ロスは30分、事無きを得て、いざスキー場へ!!!

裏話
バッテリーが上がって、他の車からリード線をつないでエンジンを掛ける場合は、“ 電流 ” の流れが大きくなければダメです。今回最初に購入したリード線の中の銅線の太さだけでは電流の流れが足りなかったのです。
一本でかけた時、スターターの回り具合を観察して、瞬時にもう一本必要と診断して、リード線を二本にして再スタートに成功。

・・・バッテリーが上がった原因は内緒!です。(ドライバー談)

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近のコメント

      アーカイブ

      有賀泰治ブログ
      月別アーカイブ

      - サービスメニュー -