fbpx
MENU

有賀泰治ブログ

語りべ

鳥浜トメさんと特攻隊員 (写真)

私の父と母も大正生まれで、太平洋戦争を経験しています。

二人とも戦争の事は多く語りませんでした。

一人っ子の父は徴兵されましたが、内地での兵役でいたようです。戦局悪化の終戦直前に沖縄方面の赴任を命ぜられ、千葉の港からの出港日に終戦を向かえたそうです。
東京の焼け野原を列車で抜けた時は、日本もお終いだと、覚悟を決めたと言っていました。

母は看護婦でしたので、戦争を体験をした看護婦として、言葉にし難い体験をしたと思います。亡くなる直前まで、戦争の事は語る事はありませんでした。
終戦から結婚をするまでは、体調を崩していたようです。

遅い結婚をした二人から、私と弟が生まれました。

父と母からは、多くの事を学びました。

一番は

「泣きごとを言うな、自分の決めた道なんだから」

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近のコメント

      アーカイブ

      有賀泰治ブログ
      月別アーカイブ

      - サービスメニュー -