fbpx
MENU

有賀泰治ブログ

穂高岳 縦走 三日目

予定では、再び奥穂高岳に登り、前穂高岳を登頂後、岳沢小屋より上高地へ下山予定でしたが、昨日の皆の登山状況を判断すると、涸沢を経て横尾山荘、徳沢、上高地へと下山することに変更。

午前6:48 天候 快晴
穂高山荘 出発

涸沢のテント村をバックに、涸沢小屋より。
ソフトクリームを食べ、昨日とはうって変わる、余裕の下山。

点に色が付いているように見えるのがテント群です。

この直後、N副隊長が足をつる・・・!
2ヶ月近く前より、筋トレなど準備をするよう皆に通達してありましたが、今回の西穂高から奥穂高の縦走は予想以上に厳しかったです。

奥穂高岳斜面や涸沢岳、北穂高岳をバックに・・・

明神池の奥穂高神社前にて、平地では健脚のO隊員、W隊員は上高地のバス停で車の交渉のため、一足先にいきました。

午後1:00
お昼は、政揮社長の同級生上條さんが経営する徳沢園にて、山小屋創業以来の人の入りで今年は大忙しの中、家族の皆さんで大歓迎していただきました。

他のお客さんの目もありますので、特別室にてカレーランチとビールをオーダー・・・、
自家製の野沢菜漬けもいただきました。

この特別室はO隊員の製作した部屋でなかなかおしゃれです。

しかし食後、精算にあたり、お金を受け取ってもらえず、ご馳走になり恐縮・・・ありがとうございました。
午後1:40
徳沢園 出発

明神からみた西穂高岳・・・

午後3:40
上高地 着
上高地にて、先発隊のO、W隊員がジャンボタクシーと交渉、全員で1台のタクシーにて、室山荘まで・・・
(2人は2時間コースを1時間で走破したとか!!??・・・ほんとに平地使用の足でした。)

温泉で汗を流し疲れをとり・・・乾杯

無事、生還に感謝

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近のコメント

      アーカイブ

      有賀泰治ブログ
      月別アーカイブ

      - サービスメニュー -