fbpx
MENU

有賀泰治ブログ

クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロ (旧ユーゴスラビア地域)視察に参加

目的

観光立国を目差すクロアチアは8つの国立公園、5つの国定自然保護区、そして5つの世界遺産を誇り、観光は国の至る場所に存在しています。

世界遺産に登録されているなかでも、最も有名なアドリア海岸に位置する都市《ドゥブロヴニク》は、日本の宮崎 駿のアニメ『魔女の宅配便』や『虹の豚』に描かれている町並みモデルになったことでも知られています。

海外からの観光客の集客活動を積極的に模索している日本として、新たなビジネスチャンスの発見を目的としています。

経済界では設立間もない、クロアチア・スプリットRCの例会出席も予定していました。

クロアチアについて

クロアチア共和国、通称クロアチアは、東ヨーロッパ、バルカン半島に位置する共和国。
本土では、西にスロベニア、北にハンガリー、東にボスニアヘルツェゴビナ、セルビアと国境を接している。南はアドリア海に面し、飛び地ノドゥロヴニクでは東にモンテネグロと接しています。

特に内戦後の、1990年の憲法制定以来、クロアチアは民主主義を標榜している。1990年から2000年までは半大統領制、それ以降は議院内閣制を採用しています。

クロアチアの欧州連合(EU)加盟交渉は2005年にスケジュールが組み立てられ、2008年1月に発足したサナデル内閣は2010年のEU加入を目標としました。
ただし、クロアチアの加盟交渉の開始に当ってはオランダのハーグに設置されている旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷から訴追されている、クロアチア群退役将軍アンナ・ゴトヴィナの同法廷への引渡しが条件となっていました。
当初クロアチアの加盟交渉開始の障害となっていたアンナ・ゴトヴィナは同12月初頭にスペインのカナリア諸島で身柄を拘束され、ハーグの旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷に移送された。

欧州委員会はクロアチアとの加盟交渉を終了し、同国のEU加盟を加盟国27カ国に提案する方針を2011年6月に固めた。クロアチアのEU加盟がなれば旧ユーゴスラビア構成国家の中ではスロヴェニアに続く2例目となります。

クロアチアの観光産業はとても好調です。2005年度は人口の倍にあたる約940万人がクロアチアを訪れました。観光客の多くはドイツやイタリア等の西ヨーロッパ諸国の人々ですが、近年は日本からの観光客も多く訪れています。

視察は・・・・・

今回は、往復の航空チケット、レンタカー、初日と最終日のホテルの予約だけで、入国。
あとは二日目スプリットRCへの例会訪問アポイントをとってあるだけです。

レンタカーで旧ユーゴスラビアを回り、Googleナビが大活躍しました。

ある程度の目的地はありましたが、体調などを考え、宿泊はその日の午後にネット予約をしました。
日本での出張や旅行とまったくそん色ない行動がとれた事は驚きでした。


クロアチア首都、ザグレブ。
カプトルの丘にある大聖堂広場と大聖堂


高速道路サービスエリア
地図や案内を見ながら行き先を確認
SSにはワインやビール、ウイスキーまで売られバーカウンターまであります。飲酒運転はOKなのでしょうか!?

 

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近のコメント

      アーカイブ

      有賀泰治ブログ
      月別アーカイブ

      - サービスメニュー -