fbpx
MENU

有賀泰治ブログ

シゲさん 変わりませんね !

明神館さんにて《全労済指定整備工場協議会・役員会》が開催

会議の前に、明神館の齋藤茂行社長(シゲさん)に講演をしていただきました。

扉温泉明神館は関東甲信越でNO1の旅館として有名です。

日本はもとより、アジアやヨーロッパからお客さんが来られるほどです。

講演ではその秘訣をお話しいただきました。
何時でも時代の変化はあるが、特にリーマンショック以降は利用されるお客様の流れが変わった。

1、時代の変化や環境に適応した者だけが残る。
強いだけではダメ

2、1分で決算書を読め会社の収支が分からる経営者でなでなければならない。

3、安いものを求めるだけでは豊かな経済成長はおきない。良いものを求める、そこに差別化した商いもある。

などなど・・・・・・

シゲさんと私は、25年ほどお付き合いしていますが、バイタリティーと発想の豊さは相変わらず変わりませんね。

お付き合いを始めた頃、明神館には東京と大阪に自社の営業所があり、そこを起点に月のうち何回か営業活動をしていると話を聞いた事がありました。

松本の田舎にある温泉旅館が大都市に営業所をもち、独自に営業活動をしているときいて、大変驚いた事を思い出します。

その後のお付き合いの中でも数々の発想は目を見張るものがありました。

ブログだけでは紹介しきれませんので、皆さん明神館に行って利用してみて下さい。

そして、社長さんや女将、スタッフに会ってみるといいですよ !

その後、全労済指定整備工場協議会の役員会が開かれ、こちらも前向きな議論がかわされました。

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近のコメント

      アーカイブ

      有賀泰治ブログ
      月別アーカイブ

      - サービスメニュー -