fbpx
MENU

有賀泰治ブログ

『西の国の人気者』の稽古見学をしてきました。

松本市民芸術館で串田和美監督が演出する

『西の国の人気者』

の稽古見学をしてきました。

アイルランドを代表する
劇作家シングの最高傑作!
笑いと暴力、嘘と現実、悲劇と喜劇を描いたものです。

舞台稽古や舞台裏は20年ほど前に松本現代演劇フェスティバルを青年会議所が主催していたころから久しぶりでした。

稽古は串田監督の指示や演出指導の繊細なところや、時々出る厳しい指導があり、感心させられました。

『もっと、人をかきわけて出てきて !』

『セリフの時に動作が止まる !』

『さっきも、同じ動きだった!同じことを二度もしない!』

『その場面は、もう一歩、前に !』

串田さんが自ら演技して指導

役者さんたちは、串田さんの指示を一言一句聞き逃さないように、真剣に聞いています。

感じた事は

素人の私が、役者さんの動きを見て、ぎこちないな!、一瞬芝居が止まったな!、と感じたところは、さすがの串田さん、直ぐ様稽古にストップをかけ、指示をだします。

監督や役者さんの真剣さ
役者は監督の指示に絶対したがう、厳しい指示や言葉にも謙虚に聞きいる

企業経営につながるものがありました。

稽古の方が本番舞台より面白いですね

本番は松本市民芸術館で10月7日から10月11日までです。

楽しみです。

稽古見学は8月に発足した『串田倶楽部』に入会すると、観ることができます。

舞台裏の本番とは違うものが観れます

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近のコメント

      アーカイブ

      有賀泰治ブログ
      月別アーカイブ

      - サービスメニュー -