fbpx
MENU

有賀泰治ブログ

誠心館道場創立30周年記念祝賀会

村山良治先輩が1979年に誠心館道場を開設して30年が経ちました。

30年前、

道場開きに、柔道場の入口に『誠心館道場』と柔道場看板をたてたのが昨日のことのように懐かしく思いおこせます。

その後、誠心館道場は全国大会などでもトップクラスの柔道場として成長してきました。

現在は日本を代表する選手を10人以上輩出してきています。

北京オリンピックの代表選考会で『ヤワラちゃん』を破った、山岸絵美をはじめ多くの門下生が、現役選手として、世界中で活躍しています。
また、社会人としても立派に成長している人が数えきれません。

村山良治館長は道場開設依頼、30年間、入門料、月謝を無料とし、
『自分を育てて頂いた柔道を通じて、柔道人口の底辺をひろげながら、青少年の育成を行い、社会にお礼をしたい、』
その理念をいまも持ち続けて柔道界のために尽力されています。

今日は本当におめでとうございました。

私も式典実行委員を代表してご挨拶させていただきましたが、場も普段と違い、少しあがってしまいました。

170人もの関係者が全国から参加して頂きました。

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近のコメント

      アーカイブ

      有賀泰治ブログ
      月別アーカイブ

      - サービスメニュー -