fbpx
MENU

スタッフブログ

オールシーズンタイヤ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。まだまだ寒い日が続いていますが皆様如何お過ごしでしょうか?(ФωФ)ノシ
さて、こんな日が続いていてもアルガオートサービスには既に夏タイヤへの交換予約が何件か入ってきています。大体が4月の上旬位からですが、中にはパンクしてしまい「ほとんど乗らないからついでに交換してしまう」と言って夏タイヤに交換してしまったり、雪が降ったら車には乗らない主義だと公言して通年で夏タイヤのままで居る猛者も居たりします。とは言うものの、まだ雪の降る可能性があるのでいざという時にスタッドレスタイヤを履いていないと車に乗れないですし、夏タイヤで雪道を走行すると道路交通法違反で捕まったりする事もあるのです。
そんな方達にお勧めしたいのが今回のブログの題名にもなっている”オールシーズンタイヤ”です。

さて、オールシーズンタイヤとは何ぞや?と思う方も居ると思いますが、これは文字通り一年を通じて使用可能なタイヤを意味します。
通常の乾いた路面は勿論、雨の日の濡れた路面や雪の浅く積もった路面・圧雪されたりシャーベット状になった雪のある路面、果てにはスタッドレスタイヤ規制のかかった高速道路も走行可能な凄い奴なのです。但し、積雪の激しい山間部やアイスバーンには対応しきれないのでそういう場合にはちゃんとしたスタッドレスタイヤを履いた方が確実ではあります。
この前東京都内で積雪があった際にこのオールシーズンタイヤが実力を発揮したという記事をインターネットブログやSNSで目にする機会がありました。調べてみると国内・国外問わず多くのタイヤメーカーがオールシーズンタイヤを販売しているようです。
オールシーズンタイヤは昔から大型の四駆車に装着されているのをたまに目にする事がありましたが、最近では乗用車用サイズのラインナップも豊富になって、場合によってはスタッドレスタイヤより優れている点もある(雨の排水性が高かったり高速走行時のロードノイズが少ない)ようで装着率も上がっているそうです。

長野県のような寒い場所ではやはりスタッドレスタイヤを装着するのが一番良いとは思いますが、街中の買い物に行く位で滅多に車に乗らず、いちいちタイヤ交換するのも手間だと思っている方や「夏タイヤの溝がもう少ないけどスタッドレスタイヤもそろそろ古くなってきてるからどうしようか?」と考えている方はこういったタイヤもあるので是非検討してみては如何でしょうか?

by とど

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近の投稿

    最近の太郎
    キャラ弁★

    スタッフブログ
    月別アーカイブ

    - サービスメニュー -