fbpx
MENU

有賀泰治ブログ

この大橋を渡れば!

四国です。

渡った先の四国はどんなところ!どんなものがあるのかな!

おー!

金比羅様! うどんの丸亀、さらに近くには四国八十八霊場!のいくつかのお寺があります。

金比羅様にも30分あれば着きます。予定外だが行ってみよう!

 

↑↓ 瀬戸大橋を渡って・・・

 

↓ 金比羅様

↑ 金刀比羅宮の急な参道

↓海上交通の守り神として信仰されている。

 

↑長く続く参道の石段は奥社まで1368段もある。この日は天気も良く、汗だくで参拝。

ただ、奥社の参道は落石などで参拝は不可。本宮までの785段で断念。奥社まで参拝できないのは、良かったような!悪かったような!複雑な気持ち!

 

↓四国八十八霊場第74番《 善通寺》

弘法大師の誕生日された霊跡。大きなお寺です。

↑↓  四国霊場のお寺をお参りするのは今回が初めて、計画的に来たわけでもないのですが、たまたま弘法大師の誕生されたお寺が初めてのお寺になりました。

友人のSさんにバイクで四国霊場巡りをしませんか!と誘われていたので、これを機会に巡ってみようかな・・・・

 

 

↓ そして、やっぱり四国は“ うどん ” でしょー!

ぶっかけ用のタレの入った大きな徳利!

 

丸亀のうどん屋さんはどこも、行列状態!

安くて旨かった!

 

気になったこと!

信州の蕎麦屋さんで行列の出来ている店はあまり見ませんね。

一杯200円~300円、列に並んでいても、さほど待たない。

美味いのは当たり前、やっぱり値段と工夫ですかね!?

 

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近のコメント

      アーカイブ

      有賀泰治ブログ
      月別アーカイブ

      - サービスメニュー -