fbpx
MENU

有賀泰治ブログ

美ヶ原

美ヶ原へ

三城牧場 → 百曲がり → 美の塔 → 王ケ頭 → 王ケ鼻 → ダテ河原 →  三城牧場

 

百曲がり往復は小学校6年の登山で来ました。美ヶ原は車で美ヶ原台上まで行けるところです。

今回は本格登山の前の足慣らしに行ってきました。

 

 

三城から登りはじめて、林の合間に見えるテレビ塔、王ケ頭に行きます。↓

↑ 鉄平石がほとんどの白曲がり

↓360度展望の台上からは北アルプス 御嶽山、南アルプス、中央アルプス、戸隠まで見えます。今日はいい天気ですが、富士山は雲の中で見えません。

↑塩くれ場 の水場石

 

↑ 蓼科山から赤岳まで八ヶ岳連峰が綺麗に見えます。

 

↑ 王ケ頭のテレビ塔

↑台上の牧場

 

↑美しの塔

 

↑ロータリー交換留学生、トリスタンくんに遭遇。

深志高校の山岳部に入部したようです。まだ、他の部員からは浮いた感じ、最初は気付かなかったのですが、ガン見してお互いに思い出しました。

 

↑王ケ鼻。 深志高校山岳部30人が占領

正面は北アルプス、眼下には松本盆地。

↑王ケ鼻  仏像

 

↑  下りは、ダテ河原コース。登りの百曲がりと違って鉄平石はほとんど見られません。地殻変動のチョットした違いが岩の構造を変えてしまっています。

↑ 三城牧場

 

美ヶ原高原を楽しみながら、6時間ほどの足慣らしでした。

 

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近のコメント

      アーカイブ

      有賀泰治ブログ
      月別アーカイブ

      - サービスメニュー -