fbpx
MENU

有賀泰治ブログ

ドミニク・コルビさん

NHKに出ているこの人の店行ったことがある!

 

 

今年5月、成田空港からの帰りに都内へよって食事をしました。

メゾン・ド・ミナミ フレンチ割烹

テレビを見て驚き!本当に有名なんだ!

パリの「トゥールダルジャン(La Tour d’argent)」副料理長を経て、1994年に「トゥールダルジャン東京店(ホテルニューオータニ東京)」のエグゼクティブシェフとして初来日して以来

20余年の中で日本の伝統食材や和の料理法への造詣を深め、辿り着いたのは、バター、生クリーム、小麦粉を極力使わず、和食材やだしを生かした和フレンチを提供する「フレンチ割烹」というオリジナルスタイルの店でした。

流暢な日本語で提供してくれる食事を楽しんだ思いがよみがえりました。

食事はコルビさんが全国を旅して出会った美味しい日本酒にフレンチ割烹を合わせます。日本式の家紋を店のマークにしていて、日本が好きなんだなと伝わってきます。

コースの中にワインの提供もありますので、お酒が強くないと大変かも?

 

松本では味わえない料理と雰囲気でした。

 

 

 

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近のコメント

      アーカイブ

      有賀泰治ブログ
      月別アーカイブ

      - サービスメニュー -