fbpx
MENU

有賀泰治ブログ

今回のトルコ渡航計画

10年チョット前から、往復の航空チケットと初日のホテルだけを予約して、行き当たりばったりの海外旅行を楽しむようになりました。

wihiと携帯電話があればGoogleを使って世界中の路地の奥まで行けます。ただしアメリカと国交がないとダメ、衛星🛰電波が使える国だけ!なので国交がない国は地図が必要。

 

航空チケットとホテルは自己手配。(今回は友人のK・Aさん手配)

トルコ国内の観光はガイドさんを雇って、滞在の街でバスをチャーターと少しだけど計画的になりました。

トルコとシリアとの国境では紛争や難民のニュースが飛び交っていたので、レンタカーを借りての行動は自粛となり、

ツアーコーディネーター木村菜穂子さん。中東で活躍している日本人の若い女性です。 (現在はシリア難民に関わる活動のためトルコに在住) に企画をお願いしました。前回のエジプトやヨルダン(不参加のイスラエル、モロッコ)も彼女の手配したガイドさんです。みんなガイドとしてのクオリティは抜群でした。

トルコへ入国して二日目の朝に木村さんがホテルへ訪ねてきました。(左から二人目)

 

 

右端の人は今回のガイド メティンさん。

「・・・皆さんイメージしてください・・・」

と語り出します。

 

 

ブログ一覧へ

カテゴリー

    最近のコメント

      アーカイブ

      有賀泰治ブログ
      月別アーカイブ

      - サービスメニュー -